片付けから始める生前整理講座 コープ水沢アテルイ店様 

今日は 生協水沢アテルイ店様で生前整理講座を開催させて頂きました。久しぶりに水沢に参りました。お天気も良くて気持ちが良い日です。

本日 ご参加いただきましたのは13名様。この内のお二人は以前にも 私の整理の講座を 一関市千厩で町で聞いてくださったそうです。ありがたいです。今日は始まる前に「片付けが苦手」とおっしゃる方が多かったので「なぜ片付けが苦手なのか?」「片付けの仕方を知っていたか?」ついてご質問をさせて頂いた後に講座に入りました。そして「なぜ遺品整理ではなく 生前整理なのか?」生前整理は中高年になったら必須です。もっと早くても良い。早ければ早いほど良いんです。

学生の方がご受講された時には「もっと早く知っていれば自分の進路は変わっていた」とおっしゃった方もいらっしゃいました。実は生前整理は気が付いた今が始め時なんです。今日は皆さんから頂いたアンケートをご紹介します「片付けの方法や生前整理の方法がわかった・・楽しくとても役に立つお話でした今から始めていきます」「先生の話されることに そうそうと頷きながら聞きました。健康で体力がないと出来ないこと・・・また お聞きしたいです」「講座の初めから勉強になることばかりでした」「近い将来 親や兄弟の整理の心配をしていましたが まずは自分から・・・」「整理の分類の仕方がわかって良かった・・・目標は全部捨てたい。でも家族は・・・」「先生のお話は 以前お聴きしたことがありましたが 忘れていることも多かった。改めて聞くと・・よし 頑張ってみようという気になりました」「とても楽しかったです。・・同じ物をいっぱい取っておいたことに気が付きました」「初めて生前整理のお話を伺い大変、感激しました。物と心と情報の整理・・・」「大変 勉強になりました。はっと思うことが沢山あり・・・」もう 書ききれない位沢山 ご記入いていただきました。そして 皆さん最後に必ず 「ありがとうございました」と書いてくださっていました。いえいえ こちらこそ本当にありがとうございます。皆さんの体験談などをお聞かせいただいて 私自身も気付かせていただくことが沢山あります。また お聞きしたいのお声も多かったので またお会いできる機会があったらとても嬉しいです。

今朝は 会場に伺う前に「陸中一宮駒形神社「」にお参りさせて頂きました。感謝とこれからのことの報告などさせて頂きました。

いつ 来ても清々しく 新たな気持ちに気が付かせていただけます。