生協 高松店様「片付けから始めるあったかい生前整理」

今日は 生協高松店様で「片づけから始めるあったかい生前整理講座」でした。20名の方にご参加いただきました。参加理由は「生前整理って何?」「どうやってやるのか知りたい」「生前整理は終わっているけど勉強をしに」「片づけが苦手」など様々でした。講座の中では整理の仕方を中心にお話をします。物の整理は2分類ではリバウンドしやすいこと4分類での物の整理の仕方をお伝えしました。ワークで使用したシートはお持ち帰り頂きますので ご自宅にお帰りになられてから すぐに活用できるようになっています。

実際に ペン立の整理の仕方を体験していただくと 面白いことが起こります。「筆ペンのカートリッジは 新品なので必要です」と仰ったので「本体はありますか?」とお聞きすると「ないです」こんなことが良くあります。実際に全部だしたから やってみたからこそ気が付くことですね。

アンケートには「話す内容が面白かったです」「大変、参考になりました。体力があるうちに・・」「なるほど、なるほどと感心して聞きました」「わかりやすい説明で面白くて良かった」「物の持ち方の基準がわかりました」「先延ばしにしていた片付け。今から片づけます」「悩んでいたので 出来ることから少しづつ始めます」「写真の整理の仕方を 工夫してみようと思います」「時間が短かった。もっと じっくり聞きたかった」など沢山 ご記入いただきました。また今後やってほしい企画は?のところにも 「今回の第2弾を開催して欲しい」とご記入頂い方が2名いらっしゃいました。嬉しいです。ありがとうございます。

※ 生協高松店様のコロッケパンはとても美味しくて評判の様です。
  私も食べましたがコスパの良さに更に驚きました。