住宅収納スペシャリスト認定講座 受講してきました。

先日 「住宅収納スペシャリスト認定講座」を受講してきました。この講座では「心地よい住まいづくりを 提案するために 住まい手のモノの持ち方・暮らし方に合わせた収納の 提案が出来る人になるための学びです。住宅を購入したり リフォームをする時には収納のことも考えます。ですが その収納は ご家族様の暮らしやすさにあっているでしょうか?お客様のお宅に伺っていると 疑問に思える収納の仕方をされていることが とても多いです。ですので 私自身がしっかり学んで お客様に お伝え出来るようになりたいと思い 今回の受講となりました。

講座の中ではもちろん「片づかない理由や原因・分析」などもしていきます。住みやすい家に住んでいる方・住みにくい家に住んでいる方。また片付けが得意な方・不得意な方。この組み合わせだけでも  アプローチの仕方は様々です。今回は 整理収納アドバイザーの 資格を持っている仲間との受講でしたので 出てくる質問・疑問も現場アルアルが中心でした。このように地域の仲間と一緒に学べることで スキルアップされていきます。

今回の会場は 井上さんの建築事務所でした。素敵な雑貨にかもまれながらの 講座は気持ちも安らぎます。「住まいるハート」のお二人には前日から 大変お世話になりました。

 

合格発表は後日です。ドキドキしながら待っています。