お片付け訪問

こんにちは。

先日 お片付け訪問に行ってきました。

お片付け訪問のことは 個人様のお宅の事なので投稿することは少ないのですが  今回はモニターさんということで 許可を頂いて写真を何枚か揚げてみます。
今回のご依頼は「物が出し入れしやすく料理の作業が楽にできるようなキッチン」です。

確かに お料理が好きな方だけあって 見たこともないようなスパイスが沢山ありました。お話を伺っていても料理が得意なのが感じられます。

始めに作業の仕方を説明させて頂きました。「まずは全部出す」です。というと「やっぱり前部出すんですか?」と。その方が早く作業が進みます。
全部出すと こんなに沢山の物が出てきました。「あらあら 同じものが何個もあります」どこのお宅でもアルアルの事です。後はクライアントさんに ひたすら物の仕分けをして頂いて(4回に分けて仕分けをしました) あるべき位置に物を収納をして完了です。

流れだけ伝えると 簡単なようですが これが実際にやってみるとなかなか難しいんです。
ですが 今回のクライアント様は とても判断が早いので やり方に慣れてきたら どんどんペースが上がっていきました。

作業終了後「これからは お気に入りの食器に囲まれて お料理を楽しみながら 大切な方とのお食事をされる」と仰っていただき 作業にご満足いただけました。

帰り際に「これから山椒の実を調理するの」と聞いてびっくり。流石 料理の得意な方は違うものだと感じました。この様な方に憧れるけど  きっと私は真似が出来ないと思いました。でもお片付けのことはお任せください(^▽^)/