整理収納セミナー開催

昨日も 雨が降ったりやんだりの蒸し暑い一日でした。
ですが 私の気持ちは晴々~。なぜ? 対面でのセミナーを開催することが出来たんです(^▽^)/

お声をかけてくださったのは 花巻市の生協あうる店様。自粛は解かれたものの コロナの影響で人の集まりは まだまだ難しいですが スタッフの皆様は  3蜜に気をつけ ご参加いただいた方が安心・安全に受講して下されるようにと 席の位置や感染予防もしっか りしてくださいました。本当にありがたいです。

今回は いつもの様に 物を使ってのワークを皆さんで体験していただくことは出来ません。そこで 「ご自身の整理体質を知ろう」ということで 自分では気がついていないことに 気づいていただけるものにしました。男性の方も2名参加してくだいました。奥様と一緒に参加された方から「妻は自分の物は私の物の5/1しか持っていない。整理が好きで 定期的に見直しをしているようです。自分も整理を進められるのでが・・・。セミナーを聞いて 手放せない理由や整理の仕方が分かりました」とか「整理の資格に興味があります」「家族が整理・片づけをしてくれない」など 沢山のご意見や質問もあがりました。皆様 お帰りになってから整理を進めて頂いていると思っています。だって今回は「整理は やり方がわかれば出来ること。後はご自身のイメージで暮らしやすくなること」もお伝えしたから(^▽^)/

帰りは 花巻の地元食材を使っているカフェでランチをしてきました。もっともっと地元が元気になってくれることを願ってます。