生前整理アドバイザー1級認定講座開催終了

7月18日(土)生前整理アドバイザー1級認定講座を開催いたしました。今回ご受講たのは頂きましたのは3名様。準1級認定講座を受講された時に ご希望されてのクローズド開催となりました。コロナ禍の影響で3蜜を避け環境も整えての開催です。除菌スプレーや除菌シート フェイスシールドなども準備しました。

1級認定講座では 前半は法律の勉強もします。今回も いつもお世話になっている書士の畠山先生から 現在の情況や遺言書のことについtても学びます。質問も上がり 濃い内容の講座となりました。3蜜を避けての写真撮影はちょっといつもと違う雰囲気です。

後半は 私から生前整理スクラップブッキングをお伝えさせて頂きました。対面講座だからこそ出来る 事もあります。その一つが ご自身で好きな色のキットを選んで写真を飾り付けていくこと。この講座は ご自身の大切な写真と向き合いながら  作業をして頂く内容になっています。

皆様のアンケートには「スクラップブッキングが思った以上に楽しかったです」「写真の力にびっくりしました」「スクラップブッキングが楽しかった。生前整理の一つとして とても大事だと感じました」「自分が愛されてきたこと。大切にされてきたことにも気づきました」と嬉しいお言葉を頂きました。

今回 会場としてお借りしたアイーナ様の入り口には体温測定器も設置されていました。また会場の使用人数も通常の半分以下と決められていました。コロナ禍でも出来ることを やっていきます。

1級講座の楽しさを 十分感じて頂けて嬉しく思います。明日は続けて「生前整理アドバイザー2級認定指導員講座」の開催です。