生前整理アドバイザー2級認定講座 仙台

7月30日(木)生前整理アドバイザー2級認定講座を 仙台リビング様の会場で開催いたしました。リビング様では 設置型のシールドや除菌スプレーなどの準備をしてくださいました。受講生様に安心してご受講していただくことが出来ました。ありがとうございます。

私も 久しぶりの対面での2級認定講座にウキウキします。リアルに話をすることで仲間意識も生まれ話も弾みます。

今回 ご受講いただいた方は5名様です。受講理由も様々。〇祖父母が他界された後 ご両親の物がどんどん増えていく。今後のことは自分と兄弟姉妹に任されているので実家の物の整理が心配。〇ご両親の荷物の整理をする際の知識を学びたい。〇両親が他界。若いうちからでもやっておかなければいけないことがある。若い自分だから伝えられることもある。生前整理のきっかけ作りを学びに。〇親の体調の変化と物の整理が追い付いつかずに悩まれたことがあり 今回ご受講を決められた。など

今回は山形県の指導員さんがアシスタントに入ってくれました。

受講後のアンケートには「新型ウイルスが流行中で大変な制約がある中での講義 ありがとうございました」「大変 参考になり活用したいと思いました」「今日は色々なお話を聞くことができとても満足しています。生前整理の必要性を改めて実感しました。次の講座も受講したいと思います。」「エピソードなどで伝えて頂いたので分かりやすかったです」などご記入いただきました。今後の上級コースに進みたいと お考えの方もいらっしゃいました。次は身近な方の生前整理のお手伝いをする方法など お伝えしてまいります。親の家の片付けが上手くいかないと 悩む方が多いこと屋の身近な方の物の整理が進まない理由などもお伝えしてまいります。

最近 eチケットを利用して移動をしています。便利になりましたね。並んだり必要以上に物に振れなくて済むようになりました(^▽^)/