親や友人の力になりたいと受講を決められた・・生前整理アドバイザー準1級認定講座

8月29 日 仙台イーコンセプト ラフラフ様の会場をお借りして「生前整理アドバイザー準1級認定講座」を開催しました。

今回 開催するまでに何回も延期させて頂きました。2級認定講座をご受講いただいてすぐに 準1級認定講座にお申込みを頂いた方もいらっしゃいました。ですがコロナ禍の情況で開催が心配になりオンラインでのご受講もおすすめしましたが 対面で開催出来るまで待っていて下さると仰ってくださり今回 やっと開催出来ました。

今回は 7名の方が受講くださいました。30代の方が3名。40代の方が3名。ご受講の動機も 今後,自身の仕事の幅を広げていきたい。とお考えの方から親御さんのことや自身のことを考えて受講された方が多かったです。その他には・高齢者の方のお役に経つ仕事をしたい・父親が亡くなり母親が思いでの物の整理が出来ない姿をみて・友人の兄が他界し友人からアドバイスをもとめられて手伝ったが涙が止まらなかった。など。

アンケートには「先生の体験を交えての話がとても良かった」「周りの方々の生前整理を進めていく上で 想定されるリスクや事例など細かいところまで教えて頂けて良かった」「ありがとうございました。とても分かり易かったです」「今後 法律関係の知識も学びたいと思いました」「2級講座よりも 多くの知識がえられて良かった。もっと学びたいと感じた」「とても実りある時間となりました。ありがとうございます。誰かの生前整理のお手伝うをする際のトークの掘り下げなどもためになりました」「対人に対して行う生前整理の方法を学べた事が良かった。ありがとうございました」「たとえが分かり易く 自分の身において考えることが出来ました。学べば学ぶほど楽しいです。そしてもっと知りたくなりました」などご記入いただけました。