子育てママのためのお片付け講座

いわて生協 ハピママ企画様。ママのためのお片付け講座を開催いたしました。スタッフの方が3蜜を防ぐため一人一テーブルの距離を取ってくださっての開催となりました。参加の理由は・・おもちゃが沢山あって片づけられない。子どもが生まれてから物が溢れている。子どもへ片付けを教えているけどあっているかな?etc・・・ママたちの悩みも様々です。

講座中はスタッフの方がお子さんの面倒を見てくれています。子どもたちは仲良く遊んでいました。その可愛さに癒されながらの会場は何ともあったかい空気が流れます。

今回のワークは自分の片付けのタイプを診断できるものを用意させて頂きました。コロナ禍なので、ご一緒された方とグループでのワークは厳しいと判断しました。ご満足いただけるか不安もありましたが、皆さんからの感想には「当たってて面白かった」「やっぱりね」「自分のやり方がわかったと思いました」など 腑に落ちた方も多かったようです。私もホッと一安心。この講座で、毎日忙しくされているママさんたちに、ほんのひと時でも ゆっくり笑顔の時間を感じて頂けるお部屋環境になるお手伝いができたのなら嬉しいです。

今回は講座の後の質問も多く上がりました。・皆さん。収納の仕方にお困りで御苦労されているようでした。ですがまずは整理から(^▽^)/整理をしてから整頓や収納に進んでくださいね。ありがとうございました。