子育てママのお片付け講座

いわて生協仙北店 ハピママはじめてくらぶ様で「子育てママのお片付け講座」を開催させて頂きました。

コロナ対策もバッチリ。3蜜を防いで広い会場で使用前使用後の消毒もスタッフの方が行ってくださりお子さんが一緒でも安心して受講して頂くことが出来ました。小さいお子さんがいるお部屋はパワーがみなぎっています。負けていられない。がんばる~。

最初に片付けについてお話をしました。お母さん方への質問は「学校でお片付けを習ったことがある方?」「親御さんからお片付けの仕方を教えてもらったことがある方?」などです。皆さん。あれ・あれ?あれれれ?習ったり、教えてもらったことがないのに苦手とか、嫌いと答えられる方が多かったです。

そこで片づけを成功させるためにゴールを決めてもらいました。講座が終わって自分で整理をしてみた後、ご自身のイメージに少しでも近づいたのならOKです。

ワークは文房具品やポケットティッシュを使いました。今回は個人で取り組んで頂くものと、スタッフさんにお手伝い頂き代表で皆さんの前で実践してもらいました。皆さんの頭がうん、うんとうなずいています。ご自身の引き出しの中を思い出したのでしょうか?そんなこんなで時間はあっという間に過ぎてしまいました。

ご参加頂いた方からは
・捨てるだくじゃないこと。一人ではなく家族でやっていきます・確かに物が多いと大切にしない。子どももだけでなく親も壊れても、ま、いっかと思ってしまう。物を大切に扱うことを教えたい。・片付けが苦手な子供に伝え方を変えてみます。仕分け方法も簡単だったので試してみます。・ワークを試して客観的に見ることが出来ました。先ずはおもちゃから片づけてみます。・親が片付けが出来ないと子供の片付けが出来ないんですね。子どもに伝わるように片づけてみます。など沢山嬉しい言葉を頂きました。

そうですね。「片づけなさい」の一言ではお子さんは片づけられないかも。親子で楽しんで整理してみてもらえたら嬉しいです。