くらしアドバイザーHappyの活動 春のお掃除セミナー(清掃基本のキ)

 

3月6日(土)10:30~矢巾町医大通りのCocoテラス様の会場で「春のお掃除セミナー」を開催いたしました。

始めにくらしアドバイザーHappyについて触れさせて頂きます。昨年10月より有資格者のメンバーが集まり、整理収納・生前整理・清掃・暮らしについてのお悩みの改善をするグループを作りました。昨年は 生前整理フェアを開催させて頂き その後も生前整理のショート講座・認定講座と開催をしてきました。

そして、今回は私の清掃セミナー1回目でした。コロナ禍での開催ですが担当の方がお部屋の環境を整えて下さり花粉が待っている外よりも快適に過ごすことが出来ました。お申込みも募集人数を1名上回りありがたい状況で開催することが出来ました。アシスタントは同じくらしアドバイザーの仲間の一人でお掃除の現場経験もある彼女。いつも頼りにしているんです。

ご参加いただいた方に受講の理由をお聞きすると「お掃除が苦手・洗剤のことが知りたくて来てみた」「洗面所のボールの中の汚れが落ちない。毎日のホコリに悩みがある」「洗濯物の汚れについて知りたい」「掃除が嫌いモチベーションが下がる」など様々なお悩みがある様でした。

今回は掃除基本のキですので全体的な事とナチュラル洗剤についてお話をさせて頂きました。

その後 洗剤の液性のワークを行っていただきました。水の色の変わり具合に皆様(◎_◎;)ビックリされていました。ナチュラル洗剤って なんか優しそうなんてイメージがあったようですが 優しいのは環境にやさしいこと。ですが使い方を覚えて上手く利用すれば家の中の汚れの大半はナチュラル洗剤で改善できることがわかって頂けたと思います。

ショート講座で短い時間ではありましたが この後の情報が必要な方には清掃マイスター2級認定講座をご用意させて頂いております。セミナー終了後 アシスタントに入ってくれた仲間と二人で反省会をしました。「あれも伝えたい。これも伝えたいと思うと時間が足りない」と今後の課題も残りました。

今回 ご参加いただいた方からは「モチベーションをあげてお掃除出来そうです」と嬉しいお言葉も頂きました。楽しんで終えることが出来たのでホッとしています。次回は生前整理のショート講座です。タイミングが合えば私もアシスタントとして会場におります。ご興味のある方はCocoテラス様にお申込みをお願い致します。