その他, 整理収納

整理・収納~心地よい暮らしのために~

整理・収納~心地よい暮らしのために~

9月9日(金)生協コルザ店様の会場で「整理・収納講座~心地良い暮らしのために~」を開催いたしました。ご参加頂いたのは25名様。スタッフの方々が感染対策にも気を配って下さり、お越しいただいた皆様には安心して受講していただくことができました。今回の講座でとても嬉しかったのは理事の方が前回、私の講座を聞いて下さり「こんな良い講座、もっと沢山の人に聞いてもらいたいと思ったから。集客も頑張りました」とのこと。こんなうれしい言葉をかけていただいてからの開始です。

私もウキウキ楽しくてあっという間の1時間半でした。今回はカードワークにも取り組んでいただきました。事前に自分の片付けの癖を知っていただいたこととワークでの発表が府に落ちていただけたのかアンケートにも「早く帰って片づけたい」「毎日少しづつやっていけばいい。明日も明後日も」「迷うものがあると放置状態。頭の中でも整理していくと旨くいきそう。実践していきたい」「整理収納についてしっかり考えたことがなかったので良いきっかけになった」「整理収納セミナー。とてもすばらしいセミナーでした。次回も続きをききたい」「快適に過ごせるように整理整頓したいと思います」「自室を片付け始めようと思った」「方でけなければと思っても今まで何も出来なかったのが少し気持ちが楽になりました」「まずは整理をしようと思いました」「先生の話がマスクをしていても聞き取りやすかった」「最後はやっぱり自分を改革しないと」「とても勉強になりました。快適な生活になるように頑張ります」「日々、整理や断捨離を行っているがなぜ気持ちが晴れていないのかが分かって気持ちがスッキリしました」などなど・・沢山のお言葉をいただきました。皆さんに何かを感じていただき、一つでも持ち帰っていただくことができて、その結果、今よりも快適な空間で過ごしていただけることができたらとっても嬉しいです。毎回、皆様からの質問や疑問にお答えさせていただくことで私自身も大変勉強になります。

受付のところではラベンダーのポプリの販売もありました。こちらは売り上げの一部が子供食堂さんのほうに回るそうです。流石ですね。

Pickups!