清掃

コミュニケーションが良くなるおそうじ術

コミュニケーションが良くなるおそうじ術

遠野市教育委員会生涯学習様よりご連絡をいただき、遠野市土渕小学校様の家庭教育講演会の中で「コミュニケーションが良くなる~楽ラクおそうじ術」のお話をさせていただきました。

当日は授業参観の後に講演。その後 校内の窓ふきをされるとのこと。少しでもラクに綺麗に窓ふきが出来ればの思いも込めてお伝えいたしました。

こちらでは 学期に1~2回、1週間 家庭でのお手伝いに取り組む期間があるそうです。校内だけではなく 家庭の窓ふきや日々の掃除のハードルも下がっていただきたいと思い 洗剤の選び方、掃除の手順、コミュニケーションの取り方についてもお伝えさせていただきました。

体育館には 授業参観を終えたご父兄の方。教職員の方。そして生徒さんたち。100名くらいの方が話を聞いて下さったとのこと。PTA会長さんからも「生徒の参加も思った以上に多かったです」とお話頂きました。

ちょっとドキドキしましたが 生徒の皆さんも手を挙げて質問に答えてくださったり 45分間の講演をしっかり最後まで聞いてくれました。

これからも ご家庭でのコミュニケーションの一つとして 家族で清掃に取り組んでいただきたいと思います。清掃は家族の誰かが頑張るものではなく 家族みんなで行っていただくものになっていただければ嬉しいです。

コミュニケーションが良くなるおそうじ術
この記事が気に入ったらいいね!しよう
コミュニケーションが良くなるおそうじ術

Pickups!