整理収納, 生前整理

脳いきいき教室「生前整理 整理収納」講座

脳いきいき教室「生前整理 整理収納」講座

12月21日(火)14:00~
松園地区活動センターを会場に、65歳以上の方に向けて「生前整理と整理収納」についてお話をさせて頂きました。

ご参加の理由をお聞きすると
・夫婦で今後の事を考えたいから
・実家の親が亡くなって数年たち、気持ちがついていかず未だに物の整理ができないから
・生前整理はどのようにしたらよいのか分からないから
・「生前整理」とよく聞くが、いまいち何のことか分からないから
・亡くなった家族の物の整理が進まなくて困っているから
という話を聞くことが出来ました。

今回は気持ちの整理ができないとお話される方がとても多かったです。

講座の始めには、なぜ生前整理が必用なのか?物だけではなく心と情報も一緒に整理をすることが大切であるということをお伝えしました。
そして実際に物の整理が進む方法や整理をした後散かりにくくなる収納の方法、それから年末ということを考慮し、ストレスになりにくい清掃についてもお伝えいたしました。

ご参加いただいた方からは
「思い出の物はみかん箱1つ分くらいが丁度よいことがわかった」
「それでもやっぱり整理は難しい」
「残された家族のために今日から片づけようと思った」
「総てが何から手をつけて良いのか分からなかったが、今日の話が参考になった」
「自分の思っていることと違っていた。参考にしながら片づけたいと思った」
などの感想を頂きました。
担当の方からも「高齢者の関心が高いテーマを分かりやすく話して頂いた」など嬉しい言葉を沢山いただきました。

私が数年前に別な会場で開催した講座に参加した方が今回の講座にも参加して下さり、挨拶してくださいました‼
本当にありがたいですね、ご縁に感謝です!

Pickups!