生前整理

生前整理アドバイザー1級認定講座終了

生前整理アドバイザー1級認定講座終了

1月17日(火)生前整理アドバイザー1級認定講座を開催しました。
今回 ご受講いただいたのは 11月に生前整理アドバイザー準1級認定講座を受けられた青森県の女性の方です。
今回も対面での講座をご希望されたのですが 会場で上手くインターネットを接続ができないことが解り 講師宅での開催となりました。
午前中は法律の内容を学びます。今回も東京地区の久保田先生にZOOMを繋いでお願いをしました。

休憩をはさみ 午後からは私の方から写真の整理についてお伝えいたしました。
ほとんどのお宅に沢山あって整理や処分に困っているものの一つに挙げられるのも写真です。今は紙焼き写真のほかにもデジタル製品の中に収められていることも多くデジタル遺品という言葉も出てきたくらいです。

アンケートには
声が聞きとりやすいかった。遺言書の書き方・保管の仕方もわかってよかった。
初めてのオンライン講座で緊張したがあっという間の時間だった。
講師の体験談も聞くことができ内容がわかりやすかった。作品を見れたことでイメージしやすかった。自宅でのオンライン講座を設けて下さりありがとうございました。 とご記入いただきました。

こちらこそ 遠いところまでお越しいただきましてありがとうございます。
そのうえ 彼女はスクラップブッキングを習われていて こんなに素敵なお土産までいただいてしまいました(前回の講座の時にスクラップブッキングの作成の仕方を話したことを覚えていてくれたんです。嬉しい♬)
最後に 自分の中で整理をしてから親族にも知ってもらえたら嬉しいと話していらっしゃいました。是非 得意分野からでも生前整理を進めていただきたいと思いました。

生前整理アドバイザー1級認定講座終了
この記事が気に入ったらいいね!しよう
生前整理アドバイザー1級認定講座終了

Pickups!